696 季節はずれの・・・

定点観察

今日の昼。昼食を調達するために、外に出たら、小雨とともにかなり冷たい風が吹き、もう冬?なんて思った。会社の向かいのコンビニに途中、ふと一昨日のセミのことを思い出した。◆先週土曜日、表参道の同潤会アパートを見に行った。近いうちに再開発で取り壊されるという話を聞いたからである。表参道は週末とあって、多くの人たちで賑わっていた。ぶらぶら歩いていると、なんとセミの鳴き声が聞こえてきた。最初なんの音かわからなかったけれど、耳をすましてみると、明らかに「ジーッ」という、アブラゼミの鳴き声だった。ここんところ、別にずっと暑かったわけでもなく、むしろ肌寒い日が続いていていたのに、どうしてしまったんだろう?こんな時期に出てきても、寒くてセミの身体は思うように動かないだろうし。今年、地上に出るのを諦めきれなかったのかな?まぁ自分の意志というものではないんだろうけれど。◆間違いなく一昨日のセミの鳴き声が、今年最後なのだろうね。

Posted by ろん