990 人間ドック

定点観察

今日は人間ドック。9時15分からということだったが、いつもとさほど変わらないくらいの時間に家を出る。去年と比べてかなりスムーズに検診が進んだ。そしてクライマックスは、バリウムによるレントゲン撮影。去年は怖がっていたほど大変ではなかったという思いが強かった分、逆に今回は冷汗が出るくらい苦しい思いをした。途中で吐きそうになったが、ここで吐いたらやり直しだと思い、なんとかバリウムを飲み干す。そして逆さにさせられた角度がやけに急で、握り棒に必死につかまっていないと、完全に頭から落ちてしまうような状況だった。◆バリウムとの戦いは、これだけで終わらない。身体から出すまで続くわけだ・・・身体から出た様を「白蛇」という愛称で呼んでいるが、いまだに白蛇にはお目にかかれない・・・

Posted by ろん