625 新しいパソコンって・・・

定点観察

僕の父が新しいパソコンを買い換えることになった・・・最近のパソコンは、以前と違って初心者にも使いやすくなっていることだろうと思っていたし、父も曲がりなりにもパソコンを1年以上は触っているはずだから、もうあまり僕の手をかけずに済むものだと・・・しかし、その思い込みは、あまりに現状を知らなすぎる無知からくるものだということは、「ちょっと設定してほしい」と頼まれ預かったパソコンを見て気づかされた。今のパソコンは、これでもかと並ぶ20以上のアイコン、「インターネットを始めよう」だの「オンライン登録」だの、メーカーがきっとよかれと思って置いたのであろうユーティリティへのショートカットが、ちょっと大げさに言えば、覆い尽くすような光景を作ってしまった。本当の初心者には、一体どれから触ったらいいのかわからず、また多少いじったことのある人にはあまりに「うざったい」状況に閉口する印象を受けた。アイコン同士が自己主張し、自分の領域へ引き寄せようとする姿は、まるで繁華街の「呼び込み」そのものだ。分厚いマニュアルは影を潜めたが、マニュアルのマニュアルと呼べるような小冊子が登場し、さらに冊数が増えてしまった。もしこれをメーカーの電話サポートだけで解決しようとしたら、それこそ大変なことになるんじゃないかなと、他人事ながら心配になった。

Posted by ろん