765 夜のトイレ

定点観察

会社帰り。往々にして21時、22時になるのだけれど、そんなときの駅のトイレは、結構混んでいる。いわゆる”小”の方だけど、たいていすべて塞がっている。そして、なかなかあかない。飲んだ帰りっていうこともあるのだろう、長いんだよな・・・誰の後ろに並ぶか・・・それによって、自分の順番が回ってくる時間も大きくわかってくる。傾向として、お年を召してくると”キレ”が悪くなっちゃうのか、いっそう長い感じがするので、若い人の後ろに並ぶようにしている。もちろん、一番いいのは、いわゆる”フォーク並び”をすることだけれど、周囲がたいてい酔っぱらってるので、周囲の状況を掴むことができずに、フォーク並びという秩序は、いとも簡単に崩れてしまう。いったん崩れてしまうと、もう、元には戻らない。女性用のトイレはどうなんだろうね。

Posted by ろん