927 由来あれこれ

定点観察

モイスチャーミルクってなんだろう?なんて話をしていたら、モイスチャーとは、水分とか湿気とかいう意味らしい。なるほど・・・と納得したのだけれど、じゃあミルクってなんだろう?由来は乳液?ということで、乳液を英語でいうと、milky liquid ! まさに、乳液とは英語の直訳だったのだ。最初から知っている人には、つまらないことかも知れないけど、由来や背景をきちんと調べてみると、なかなか楽しいものだ。◆マンションに、「レジデンス」という名前を見かける。この名前を見るたびに、レジスタンス(抵抗運動)という言葉を思い出す。ちゃんと辞書で調べてみると、住宅という意味らしいが、日本では集合住宅という意味に変化したらしい。アパートでは「コーポ」という名前が時たま見かけるが、この「コーポ」ってなんだろう?と調べてみると、コーポラスの略という。で、コーポラスというのは、corporateとhouseの集合住宅を意味する和製英語らしい。なるほどねぇ。でも、わかったような、わからないような、妙な気分。

Posted by ろん