446 当事者意識

定点観察

当事者意識とは、当然だけど、その問題が自分に関係あるかどうかと言う意識があるかどうかということ。その意識があるかどうかは、問題が大きくなったり、もっと自分に問題が及んできたときに、はっきりする。◆「雪印食品」が売れ残った輸入牛肉を国産牛に偽装し、救済制度で買い取ってもらうという不正が発覚した。雪印といえば、食中毒事件を思い起こさないはずはない。こちらは雪印「乳業」なので、別会社なのだけど、世間一般では、「また、あの雪印か!」と思うだろう。◆この不正を働いた者は、同じ雪印グループが食中毒という食品に携わるものとして最も避けなければならない信用を失わせるような事件が起こしたという当事者意識を持たなかったのだろう。この意識のなさが、せっかく雪印グループ全体で、信用回復のために努力していたことが、すべてを水の泡にしてしまった。◆悲しいかな、当事者意識を持っているかどうかは、当事者意識を持っていなければならない時点になるまで、誰にもわからない。

Posted by ろん