616 メールのマナー

定点観察

メールのTO(宛先)やCC(carbon copy~写し)、BCC(blind carbon copy~送信した相手を見えなくする写し)というものをうまく使えるようになってくれば、一定のマナーを持っていると言っていいのかな?◆以前、BCCで自分宛に来たメールを、誤って全員宛てに返信してしまったことがある。TOやCCで送られた人にしてみれば、いきなりぼくの名前が登場してしまったわけで、元々のメールの送信主には、申し訳ないことをしてしまった。◆こういった、ネットワークのマナーというものは、教わる機会はなかなかなく、恥をかいたりして少しずつ覚えていくことになるのだけれど、それが正確に伝わっているかどうかというと、ちょっと怪しい。マナーというものは明文化された決まりではないから、当然各人によって解釈は違ってくる。その結果、トラブルも起きやすい。最低限のマナーというか、レベルについては、学ぶ機会を設ける必要があるように思う。小中学校などで教える時代は、そう遠い将来ではないのかも知れない。

Posted by ろん