693 派手

定点観察

派手なのと地味なのではどっちが好きかと言えば、地味の方がいいかな・・・と思う。あんまりけばけばしいのは苦手。お年を召した女性が年齢を重ねるにつれて派手になるということも多いように思える。年齢に応じた相応しい雰囲気というものがあるんじゃないか? でも、こういう方は、最初から派手好きだったのではあるまい。ここからは、想像だけど、若いうちは何もしなくてもそれなりに存在感があったのに、年齢を重ねるごとに存在感が薄くなったと感じて、それを補うように服装の色や装飾品、そして化粧や香水で自分の身を飾ろうとするのではないだろうか? 香水などは公害に限りなく近い方もいる。まぁ中には派手も似合う人もいるけれど、たいていは失敗?じゃないかって思う。あくまで個人の嗜好という前提ということで、該当と思われる方がいらっしゃっても許してくださいな。

Posted by ろん