586 体温計

定点観察

昨日の夜のこと。どうも、風邪を引いてしまったようだ。なんだか身体が熱い。電子体温計で計ってみると、エラーが出てうまく計れない。そこで、従来の水銀計とりだしてみた。以前計ったときの体温だろうか?37度を指し示していたままだったから、水銀計を上下に振って目盛りを下げた。そこで、ふと思い出した。この、水銀計を上下に振る姿って、幼心にずいぶんと大人っぽいなぁと感じていたっけ。理由はよくわからないけど、とにかくそうだった。そうだ。なんとなく思い出したぞ。水銀計は危ないから…ということで、いじらせてもらえなかったからだと思う。つまり、それが大人だけに許された行為として映ったのかも知れない。

Posted by ろん