575 雲

定点観察

今朝は部分日食だった。ただ、今朝の東京は曇っていて、すっかり日食の存在を忘れていた。残念・・・◆今日全国的に梅雨入りしたとのこと。ただ東京は昼過ぎから晴れてしまって、あんまり梅雨入りって言う感じがしなかったし、すでに梅雨入りしている九州を除いて、全国一斉っていうのは、なんだか手抜きっぽいなぁ・・・単純に思ってしまった。台風が近づいているらしい。夕方、遅めの昼ご飯を調達しに、近所のコンビニに行く途中。信号待ちをしていたとき、そらを見上げてみたら、雲の流れが異常に速かった。なんか、雲がものすごい勢いで流れていくのを見ると、なぜか心臓が高鳴る。◆雲を眺めるのは好きだ。中学生の頃。部活(一応、軟式テニス部)の土曜日か日曜日のが終わって、帰る前、なんだかくたびれて、コートの脇でごろんと仰向けに寝てみたら、雲がさぁーっと流れていて、形がどんどん変わっていく様子が面白かった。まぁ小一時間くらい見ていただろうか?あのとき見ていた雲の形は、今でもおぼろげながら思い出せる。◆で、今は、台風はどのあたり?と思って、インターネットで見てみたら、どうも熱帯性低気圧に変わってしまったようだ。

Posted by ろん