591 電子音の身勝手

定点観察

いつものように朝、出社のための準備をしていると、どこからともなく、電子音が聞こえてきた。どうも聞いたことのない音だ。果たして、この電子音はどこから聞こえてくるのか? この部屋で鳴っていることは間違いないけど、どこだか全くわからない。携帯電話?パソコン?テレビ?ゲーム機?FAX?・・・考えてみれば、電子音を出しそうな機械ってかなりある。で、可能性のありそうなのを片っ端から探しているうちに、鳴りやんでしまった。一体どこから鳴っていたのか、結局分からずじまい。◆しかし、考えてみれば、かなり身勝手な話である。なんだか鳴ってる本人(機械のことね)は、何か訴えようと鳴っているのだろうけど、聞かされる方は、さっぱりわからない。何で鳴ってるのかはっきり言ってくれっていうんだ。

Posted by ろん