560 ボーリング

定点観察

久しぶりにボーリングに行った。僕をご存じの方はおわかりと思うが、運動神経はかなり鈍い方である。なので、ボーリングのスコアもたかが知れていて、100を越えることは滅多にない。そんな僕が今回4回連続のストライクを決めることができたのだ!ボーリングとは不思議なもので、真っ直ぐに投げたところで、みんなちゃんと倒れるわけではないし、同じように投げたつもりでも、思わぬ方向に転がっていく。そこがおもしろいところなんだろうけど、なかなか練習するチャンスはなく、言ってみればぶっつけの本番だ。うまい人はみんないつ練習しているんだろう。◆今回、4連続ストライクのとき感じたのは、「無心」と「できる」という相反する気持ちになっていたということである。こういう気持ちを自在にコントロールできたら、きっとプレッシャーに強い人間になれるんだろうな。

Posted by ろん