561 恋愛にも似た・・・

定点観察

今月から、東急田園都市線に新型車両が走り始めた。そのほぼ全てが乗り入れてくる営団地下鉄半蔵門線を利用して通勤しているので、その新型車両を見る機会は、そう遠くないと思っていた。事実、運転開始直後から、「乗ったよ」と言う知らせがあった。(ありがたいことに、僕が鉄道に興味があるのを知ってて、このような情報を知らせてくれる方が何人もいらっしゃる)しかし、いつまでたってもその新型車両はやって来ない。見たことすらない。逆に、既に「乗った」と言う人は、それから何度も乗ったり目撃したりしているにも関わらず…。車両の運用は、毎日ずれていくようになっていて、前日と同じ時間に来るとは限らない。で、その乗ったことのある経験者から意見を聞く。やはり、朝に現れる確率が高いらしい。そこで、朝、会社に行く際に、いつもならば、間に合う列車を見送って(当然、新型車両ではなかった!)、新型車両を待つ。結局、4本待ってもお目当ての車両に巡り逢えなかったばかりか、会社に遅刻しそうになってしまった。どうやら、乗ってみたいと思う気持ちが強すぎるのも、問題なのかも…と思いながらも、今朝もまた、1本見送る。どこか恋愛にも似た…

Posted by ろん