553 むき栗

定点観察

会社の近所にコンビニエンスストアが開店した。正確に言えば、以前からあった独立系コンビニが、大手のコンビニにリニューアルしたということなのだが、店の雰囲気は一変したので、新規開店という感じ。蛍光灯の本数は倍増し、品数は今までとそう変わりないように見えるのに通路は広く、店内もすっきりしている。ここ連日これまで、この店で見たこともないような客の数に驚いていたのだが、それにちょっとした拍車を掛けていたのが、引換券と交換にもらえる「むき栗」の存在。その引換券は、店頭で配れているチラシの裏にあり、単純な引換券ではなく、わざわざ住所・氏名などを書いて、切り取らなければならない。その面倒臭さで、ひとりでいくつももらおうという輩を排除するのが目的だったのかも知れないけど、その面倒臭さをものともせず、結局複数もらっている人を多数見かける。若い高校生から、結構なお年を召した方まで・・・ぼくもその中のひとりなんだけど。2つもらった。たかだか100円の「むき栗」にここまで、むきになることもないんだけど・・・大盛況の中、昨日引き替え期間が終了。昨日、会社が帰りに、かけこみでもう1つもらったことを付け加えておく。

Posted by ろん