536 立ち話二題

定点観察

先日、久しぶりにお会いした方と立ち話をしていたとき、相手の襟がねじれていてすごく気になった。最初から気づけばよかったのだが、話してしばらくして気になり始めたものだから、どうも、途中から言い出しづらく、その襟が気になって話に集中できなかった。こんなとき、どうしたらいいんだろう? 素直に、「襟がおかしいですよ」と言ってあげればいいのか? 特に相手が女性の場合は、どうも言い出しにくい。もちろん、ぼくだったら言って欲しいので、どうぞよろしく。最近はズボンのチャックはちゃんと上げてるので大丈夫だと思うけど・・・◆これまた先日の話。社内で、「あぁ、ご無沙汰しております!」と挨拶されて、先方の近況などの話を始めてしまったのだけど、名前を思い出せない。某携帯電話会社のCM「鏑木」ではないけれど、思い出すすべがなくて本当に困った瞬間だった。なんとかその場を乗り切り、その後しばらく、いろいろ手がかりを考えたのだけど、どうしても思い出せなかった。そして翌日、朝、目覚めてみると、とある人物の名前がふっと出てきた。そう。彼の名前だった。記憶って不思議。

Posted by ろん