1312 学校占拠

定点観察

ロシアでチェチェン独立を求める武装勢力が小学校を占拠した事件は、治安部隊が強行突入した模様だ。当然多数の死傷者が出たはずで付近は大変なことになっているだろう。それにしても一体、治安部隊…そしてロシア政府は、誰がら誰を守ろうとしているのだろうか。別に武装勢力に味方するわけでは決してないが、むしろ彼らの方が主張は明確だ。独立を押さえ込むために、政府は彼らを「テロリスト」と呼ぶのはちょっと身勝手ではないか…と思う反面、こうした爆破や占拠をすることで、本当に自分たちの主張が受け入れられると思っているのかも疑問だし。でもそう簡単に片づけられない問題がここにはあるのだから、軽々しいとは言うもんじゃないかもしれない。(2004.9.3)

Posted by ろん