535 「眠れぬ夜を抱いて」

定点観察

最近テレビは、ほんとに見なくなった。帰りが遅くなったからと言うのもあるけど。◆この春のドラマで唯一見ているのが、「眠れぬ夜を抱いて」(毎週木曜夜9時~テレビ朝日系)。まだ2話しか見ていないけど、なかなか興味深い。◆リゾート地の住宅地。都会から終の棲家を求めて移り住んだ家族たち。突然隣の家族が忽然と消える。そして、さらに追うようにもう一家族が、失踪・・・といった具合で、なかなかサスペンスの要素たっぷりのお話。ドラマ中の会話から、どうやら長野新幹線沿いの軽井沢~佐久平付近が舞台になっているようだ。◆でも、そのどちらも完全に見ていない・・・一話目は、ビデオの時計が狂っていて、最後まで録画できなかったし、二話目は野球中継の延長で、ビデオの録画予約時間が切れ、残り30分を見損ねている。なので、まだちゃんと感想が言えるほどではない。◆で、見ていてふと思ったのは、画面のイメージがどことなく、テレビ朝日の番組らしくないということ。これはアンテナの問題なのか、うちのテレビの問題なのか、テレビ局の問題なのか、画面を見ていればチャンネルが言い当てられそうなぐらい、画面のイメージや雰囲気ってテレビ局の「色」が出る。一話目のエンドロール(スタッフロール)をじっくり見ていたらすぐわかった。制作がテレビ朝日と「共同テレビ」だった。共同テレビは、フジテレビの関連会社。そうか。このテレビ朝日らしくない雰囲気って、この制作会社にあったんだなと。

Posted by ろん