520 国際興業バス

定点観察

昨日、定期券の更新をした。自分の年齢を実感する機会は、意外と少ないもので、定期券の更新の時くらいしかないような気がする。次回の更新には、ついに大台に乗ってしまうので、ちょっぴり感慨深かった。◆最近、自宅の近所を走る、路線バス(国際興業バス=国内長距離と東京都内と埼玉県に路線がある)に小さな変化があった。毎朝ちょうど同じくらいの時間に通過するバスを自転車で追い抜かす。なんか今までと違う雰囲気がしてならなかったのだけれど、それが何か最初はよく分からなかった。で、あるサイトで見かけた情報から、その違いがわかった。「KKK」という、国際興業バスのロゴが消えていたのだ。以前から、KKKという、国際的には曰く付きの表記については、話題に挙がることはあったが、今回は、どうもFIFAワールドカップと関連があるとのもっぱらの噂だ。観戦に訪れた外国人が、反黒人秘密結社クー・クラックス・クランの略語である「KKK」と誤認してしまう可能性があるために、急遽、消されているらしい。◆今まで、何気なく見ていた風景が、もう過去の思い出になってしまうのも、一瞬の出来事。何気ない毎日だって、たまには目に焼き付けておくのも悪くないね。

Posted by ろん