521 他山の石

定点観察

自転車や自動車で、後ろから鳴らされる警笛には、ちょっとした違和感がある。そりゃ、僕が邪魔なんだろうけど、ただ道の端を歩いているだけなのに、まるで、「オレが通るのだから、退けよ!」といわんとする勢いに感じてしまう。だから、僕自身はなるべく使わないようにしてるのだけど、そうすると、なかなか前に通らせてもらえない。難しい。◆新入社員が多くなったせいか、4月に入ってから、朝の混雑がひどくなった感じがする。もうしばらくの辛抱だろうけど。◆みずほ銀行のATMは、ついに今週いっぱい不具合が起きたままだった。塩川財務相が、「たるんでいる証拠だ。この文明社会で、こんなことってあるんかいな?」と言っていたが、あり得ないとも言い切れないな・・・これが。情報システムをつかさどる部署は、完璧に事が済んで当たり前、失敗すれば弛んでいるとお叱りを受ける。ちょっと会社の他の部署とは違った難しさがある。◆ま、ここはひとつ、他山の石としたい。

Posted by ろん