323 二人の生きざまを見た・・・

定点観察


先を越された !?


会場内は当然撮影禁止なので、
入口にて撮影。
それにしてもすごい人!


久々登場、ダミー氏
(江戸東京博物館前にて)

鑑真和上像

 鑑真和上展が上野の東京都美術館で今月25日まで開催されている。あまりこういったことに興味はかなったのだが、なぜか行かないと後悔しそうな気分になり、開場時刻とほぼ同時に着くように向かった。それにしてもすごい人。開場直後だというのに、入場制限がかけられていた。
 さて、肝心の鑑真和上だが、歴史の教科書に載っているとおり、仏教を広めるために、日本に向かうものの、何度も失敗し、やっと日本に着いたときには、最初の渡航からなんと12年後、度重なる渡航の影響からか失明もしてしまったことは、あまりにも有名な話。ここまで彼を駆り立てるものは何だったのだろう。そのパワーの源は・・・?
 彼の表情(像)は、穏やかで、決して何事にも動じない雰囲気を醸し出していた。なんだろう。像なのに、彼がまるで乗り移っているかのような・・・

 そのあと向かったのが、江戸東京博物館(両国)。「蕪村~その二つの世界」と銘打った企画展の招待券を持参。彼は俳人としての姿は非常に有名だが、絵師としての蕪村にスポットを当てている。すごい数の作品が並ぶ。これも、どこにそんなパワーがあったのだろうと思うくらい、緻密であったり大胆であったり、見る者を飽きさせない作品が並ぶ。

午後からは、東急ハンズ主催の「第17回
ハンズ大賞」を渋谷まで見に行く。 ・・・今日は、ちょっと疲れたな・・・

Posted by ろん