434 パソコン遍歴

定点観察

パソコンの利用目的は人それぞれだろうけど、僕の場合はもっぱら、情報収集とメール、自分のホームページ作成用だ。◆思い起こせば、最初にコンピュータと呼べるものに触れたのは、今は亡き、コモドール社のマックスマシーンという機械。でも、この機械、とてもキーボードと呼べるような代物ではなくて、廉価に抑えるためか、キー全体がビニールにコートされいて異常に押しにくかったのをよく覚えている。あまりゲームが得意ではなかったため、BASICというものにちょっと興味を持ち、初めて、コンピュータという世界をほんの少し垣間見た。次いで、東芝のMSX2パソコン、PASOPIA IQ を買った。こちらの広告には、今は亡き、岡田有希子が採用されていたっけ。しばらく、BASICを一生懸命打ち続けたものの、なんだか限界を感じて、しまいには面倒なものだという思いが残り、しばらくコンピュータとの縁は薄くなる。◆その後は、シャープのワープロ専用機「書院」でキーボードに慣れた。取扱説明書をほとんど見なかったために(今でもそうだけど)、日本語入力は当然ひらがなでやるものだと思い、現在に至るまで、日本語入力は、ひらがなになってしまった。一般的にはローマ字なのだということを知るのは相当のちのこと。◆このワープロ専用機「書院」には、パソコン通信機能がオプションで付けられるとあって、ものは試しと、オプションのモデムを買い、Nifty-Serve(現在の@Nifty)に加入して、初めてネットワークという概念を知る。もうかれこれ10年以上も前のことになる。月並みに言い方だけど、当時は、もちろんこんな世界になるなんて夢にも思わなかった。◆お正月明けの三連休。みなさん、良い週末を。

Posted by ろん