921 内臓

定点観察

勤務する会社が、コンピュータ関連業界ということもあるのかも知れないけど、どうしても気になる”誤変換”がある。「内臓」と「内蔵」の誤字だ。「最新型DVD内臓!」みたいな。本当に単純な漢字変換ミスで、一度気になり出すと、かなり多いことに驚かされる。一般的にコンピュータ(ワープロ)の漢字変換は、学習機能によりどの漢字が優先的に出すかを覚えていくようにできている。しかし、一度誤って覚えてしまうと、その誤った方が、優先的に出してしまうから、「内臓」ばかり幅をきかせることになる。◆日常生活で、「内臓」という言葉より、はるかに「内蔵」という言葉を使うのだから、まずは「内蔵」の方を先に出すように、あらかじめ設定しておいてもらえると、この世から、多少は誤字が減ると思うのだけど、どうだろう。

Posted by ろん