998 卒業アルバム

定点観察

ある事件が発生すると、容疑者の写真が公開されるわけだが、最近の写真が無い場合、容疑者の中学とか高校時代の卒業アルバムの写真が使われることがある。十数年後にこういう悪事を働くなんてことは想像できない表情をしていることも多いゆえに、その後の生き方次第で、人間はいかようにもなってしまうんだな…と写真を見るたびに思う。以前、家出した少女が亡くなったという事件があったが、そのときも卒業アルバムの写真が使われていた。でも関係者の話からは、その写真からは想像もできないような荒れた生活をしていて、言い方はかなり悪いけど、当然の帰結という事件だったが、そもそも、そういった写真を公開すること自体、何の意味があるんだろうと考えさせられた。

Posted by ろん