342 社内向けメール(旧二番搾り)

定点観察

今日の東京は小雨が降ってます。
1543年の今日、コペルニクスさんが地動説を発表しました。
むかしから、地球が中心に宇宙が動いているんだって、世の中の人は信じ切っちゃってました。
まあ、そりゃそうですよ。地球が動いてるなんて、地震くらいってなもんで、そうそうわかるもんじゃないですよね。まぁ、当時は、宗教のからみなんかもあって、なかなか信じてもらえそうになかった。だけど、研究してみればみるほど、実は地球が動いていると仮定した方が、すっきりすることが多いし・・・こんな時代でしょ?
どうやって発表するかちょっと悩みました。で・・・”地球が動いているっっ!!”なんていう東スポみないな衝撃的な話題にすることは避けて、研究結果だけを淡々と発表する感じにしました。やっぱし、世間にあまりに大きなショックを与えると思ったんで・・・
だから、当時は、そんなに大きな話題にならなかったね。
で、それからずいぶんたってからの話だけど、ガリレオ・ガリレイ(どっちが名字でどっちが名前かわかんないね)って人が、「地球は動いているっっ!!」なんて言っちまったもんだから、宗教裁判にかけられちゃって、そりゃあもう大騒ぎさ。
いくら正しい事実を伝えるっていうことが大事でも、時間と場所をわきまえないといけないんだなぁ・・・という話。しみじみ。

Posted by ろん