343 社内向けメール(旧二番搾り)

定点観察

 1960年の今日、南米チリで、観測史上最大というマグニチュード8.5という
すさまじい地震が発生しました。その影響で、南米の太平洋側では、
10m~20mという津波となり、数千人という死者と行方不明者を出しました。
そして、なんと1万7000km離れた日本でも、翌日の午前2時頃から、4m~10mの津波が次々と押し寄せ、死者行方不明者139人という被害をもたらしました。太平洋上を進む津波の早さは、時速720kmにも達したそうで、まさに航空機並。
このチリ地震以前にも日本における津波の被害が、ひろく世界に伝えられた経緯から、”tsunami”は、英語にもなっています。ウソだと思うのならば、英和辞典で引いてみてください。

 地球の反対側で起こった地震の津波が、まさに地球を半周して、日本にまでやってくるのだから、とんでもないパワーです。サザンオールスターズのTSUNAMIは、淡い恋心を歌ったものですが、本物の津波は、これとは比較にならないくらい、莫大なパワーを持っているんですね。
さだまさしの鐘楼流しという曲も、同じように曲と実際の鐘楼流しのお祭りとは、ビックリするくらい違います。あんまし関係なかったですが。

 そんな今日は、ボブ・デュランの誕生日だったり、哀川翔の誕生日だったりします。河相我聞も今日みたいです。それにしても、僕には、河相我聞は”天までとどけ”イメージがまだ抜けません。
あんまし関係なかったですが。

Posted by ろん