1008 今日は何の日?

定点観察

今朝、通勤途中で、いつもたくさんいる小学生が、ひとりもいないことに気づいた。なんでだろう?と考えてみて思い出した。そうだ、今日は「都民の日」だったんだ。◆そのせいか、その後乗った地下鉄もすいていたような感じ。で、思った。通勤ラッシュを緩和するために、国土交通省や各鉄道会社では、オフピーク通勤を推奨しているが、会社より学校に対して行うほうが、効果があるんじゃないか? 会社でのオフピークは、取引先との都合もあるだろうから、そう簡単には始業時間を変えることは難しいだろうが、学校ならば少しくらい遅らせても他とのしがらみもないだろう。始業時間を9時半とか10時くらいにならないものかなぁ。生徒たちだって、きっと喜ぶだろうし、通勤時間をなかなか変えられないサラリーマンも喜ぶし、鉄道会社もラッシュが減ることは喜ばしいはずだから、一石二鳥も三鳥だと思うんだけど。

Posted by ろん