1333 似てる写真

定点観察

長嶋茂雄が渡辺恒雄読売新聞社会長と会談したというニュースで、長嶋が脳梗塞で倒れてから初めて写真が公表された。確かに顔色もいいし、順調な回復ぶりが伺えた。ただ公表されたのは写真一枚に会談内容の一部くらいで、なぜこの時期の訪問なのか、本当のところの現在の病状はどうなのか、詳しい会談の内容は一切伝わってこない。動きのない写真一枚の公表…そういや、こんな感じの写真ってどこかで見たことがあるなぁと思って考えてみた。あぁ…昭和天皇がマッカーサーと会談したときの写真にそっくりだ…と深い意味もなく思ってしまった。回復したとはいえ病人なのに、わざわざ会いに行くなんて、やっぱりナベツネって実力者なんだろうなぁ…と。(2004.9.30)

Posted by ろん