69 ハムスター急逝

ハムスター

昨日の夜、実家から帰ってみると、いつも2匹出てくるはずのハムスター(本当は”ジャンガリアン”という種類らしいが)が、1匹しか巣から出てこない。

不審に思って、よく中を見てみると、もう一匹が、うずくまっていた。

嫌な予感は的中した。おそらくけんかしたのだろう、後ろ左足と、顔にけがをしている。もう息も絶え絶えだった。

もう時間の問題だった。翌朝までもてば…という淡い期待もむなしく、今朝未明わずか約半年の命を閉じたのだった。

最近けんかをしても、すぐに収まっていたので、すっかり油断していた。
写真はおそらくどちらかなのだけど、当時はまだはっきり区別がついていなかったので、違うかもしれない。けど、もう2匹では飼えないと思うと、なんだかとても悲しい…。

さらに複雑なのが、もう一匹がやたら元気だということ。とにかくこいつを元気に育ててやることが、今できる唯一の弔いだと思うので、きちんと育てていきたい。その模様はまたこのページでご報告する。

Posted by ろん