3478 Newハムスターデビュー

ハムスター

実は、先日4月8日、新しいハムスターがやってきた。

ハムスターのもちもちが去年の2月に亡くなって、1年とちょっと。

もちもちみたいに、またどこかからハムスターがやってこないかずっと待っていたが、いつまで待っても来ることはなさそうだったので、ついにペットショップで、買いに行くことにしたのだ。

ペットショップは、見ているだけでも楽しい。

あまり選択肢はなかったが、元気そうな、メスのゴールデンハムスターに決定。

「この子にしよう!」と決めて、店員さんに持ち帰るための準備をしてもらっている間、さっきのフクロウのところに行ってみたら、自分の写真をじっと見ていた。

その写真右下には、小さい文字で…

「モリちゃんのごはん 冷凍マウス ¥147」

…と書かれていた。

これから、マウスみたいなハムスターを飼おうという立場からしたら、なんだかちょっぴり複雑な気分になった。

うちにやってきた、Newハムスター。

名前は、僕にはセンスがなく、まったく思いつかないので、いつもおじゃこが決めるのだけど、今回は、桜の咲く日にやってきたということで…

「さくさく」

…と決定。

さっそく、歴代のハムスターたちが暮らしてきたゲージに収まった。

まだ慣れていないために、全体的に挙動不審だし、動き回ってまったく落ち着きがなかった。

写真もどうしてもぶれてしまう。

1週間ほど経って、ちょっとずつ慣れてきたようで…自分なりの過ごし方を見つけつつあるみたいだった。

いかにも、ゴールデンハムスターといった雰囲気の、さくさく。

しばらくすると、ゲージを激しく噛むようになったので、仕方がなくゲージを覆うように、段ボールを巻いた。

そうしたら、ゲージを噛まなくなった代わりに、段ボールを噛むようになってしまった。

すると…

今度は天井を噛み始めた。

でも、それほど長い時間ではないので、まぁいいかと思っていたら…

水飲み場用に開けた穴の脇から、また噛み始めたのだ!

結局、段ボールに大きな穴を開けられてしまった。それは、まるで爆撃を受けた後の壁のような状態に…。

まだまだ、さくさくとの攻防が続きそうな予感。

はたしてどうなることやら。

これからも、どうぞよろしく。

さく

Posted by ろん