8005 ちょっとだけ鎌倉

鎌倉はかなり久しぶりだ。
多少は混んでるだろうと思ったが、想像以上だった。
まっすぐ歩くのも難しいくらい人でごった返していた。
鎌倉に来た目的は、神奈川県立近代美術館 鎌倉別館の企画展だったので、早々に混雑を抜けるように歩いた。
途中で、人力車に乗ろうとしていた男性が葦を踏み外しそうになっているのを見かけた。
これは車夫がよろけて、人力車を支えられてなかったためで、それを見ていた周囲の人達が手助けしていた。
大丈夫かなと思っていたら、美術館からの帰りに同じ車夫とすれ違った。
ものすごくゆっくりと坂を上がってきたが、この感じでは、とても人を乗せられそうにない。
いま行ってきた「神奈川県立近代美術館 鎌倉別館」は、もともと鶴岡八幡宮境内に「神奈川県立近代美術館 鎌倉館」として坂倉準三設計で建設された。この建物は現在は「鎌倉文華館 鶴岡ミュージアム」として利用されている。
名建築と言われるだけあって、建物そのものが見どころだ。
フランスの巨匠 ル・コルビュジエ に師事した坂倉準三のモダニズム建築を見ることができる。
鶴岡ミュージアム内部の展示は写真撮影不可だったが、正直あまり撮影したいと思えるものがなかった。 
鎌倉という街は、古都ではあるが、同じような古都と呼ばれるような街と比べて、当時を忍ばせる名品みたいなものがほとんどない感じがする。
世界遺産登録から外れたのも、その影響からだろうか?











