7395 麻布台ヒルズ展望台“スカイロビー”

建築・都市

麻布台ヒルズ森JPタワー
麻布台ヒルズ森JPタワー

開発前からずっと気になって、たびたび訪れていた、

麻布台ヒルズだが、現在日本でもっとも高いこのビルに展望台があったことを知ったのは、ずいぶん後のことだった。

最上階ではなく途中の33階にあるのだけど、これが無料で開放されていたのだった。

以前、このビルでは一般向けの展望台は設けられていないと聞いていたから、ないものだとばかり思っていたので、初めて聞いたときはちょっと驚いた。

一般公開終了を知らせる案内
一般公開終了を知らせる案内

それが、4月17日をもって一般公開が終了するというニュースを聞いて、急いで見に来た次第。

スカイロビーと呼ばれる展望台へは、ノンストップのエレベータで一気に上がることができる。

エレベーターホールを抜けるとすぐに、開放的な展望フロアに出られる。

正面には、今月17日で一般開放が終了する旨の注意書きが掲げてあった。

素晴らしい見晴らし
素晴らしい見晴らし
素晴らしい見晴らしだ。東京タワーを真横から見るのは、ちょっと不思議な光景だ。

東京タワーを真横から…
東京タワーを真横から…
かろうじて六本木ヒルズが見える
かろうじて六本木ヒルズが見える
大階段
大階段

これほど立派な展望台が、一般には非公開とされることがなくなるというのは、ちょっとすごい。

あえて有料化することもなく、ここに住む人やテナントに勤める人たち、このフロアに用事がある人だけに公開したほうがいという判断ということだ。

それなりの収入やそれなりの企業に勤めている人たちしか見えない“景色”があるのかなぁ…なんて思ってしまうのは、僻んだモノの見方だろうか。

大階段があって、座ってゆっくりすることができる。

大階段からの眺め
大階段からの眺め
大階段の上にはカフェ
大階段の上にはカフェ
階段の上には、カフェやちょっとした仕事ができるようなすぺーすがある。

せっかくここまで来て仕事することもないかもしれないが、意外と空いていて、穴場のような感じがする。

けど、もう2週間後には、利用できなくなってしまうけど。

Posted by ろん