7320 突然のできごと

ちょっとした投稿

たまたま居合わせたコンビニの前にて。

40歳代くらいの女性2人と、どちらかの子供を連れて歩いてきた。

手早い
手早い

中くらいの大きさのレジ袋を持っていた女性のうちのひとりが、突然、その袋を、コンビニ前のゴミ箱に突っ込んだ。

コンビニのゴミ箱の開口部は、それほど大きくはないため、突っ込こもうとした袋は、簡単には入らない。

それでも、無理やり入れようとしたため、ゴミ箱の開口部が外れかけてしまった。

なんとか突っ込むと、もうひとつの袋を、今度は缶や瓶を入れるゴミ箱に突っ込んだ。

時間にすれば十数秒くらいに感じたが、とにかく早くこの“ミッション”を成し遂げようとしている空気を感じた。

もちろん、これらの袋はどう見ても、家庭用のゴミであって、コンビニが受け入れるゴミではない。

家庭用のゴミを入れられて迷惑しているといいう話はよく聞くが、こうして目の前で、正々堂々?とやっている光景を目の当たりにすると、唖然としてしまう。

多少は悪いと感じているからこその、手早い作業なのか?

それとも、まったく悪いとも思っていないのか。

街からゴミ箱が消えていく原因を見た気がした。

Posted by ろん