[社会の窓]ハチ公にはどう見えているのだろう?

社会の窓

昨日、渋谷駅前のハチ公に特別なことが起きていると聞いて、実際に見てきた。

不思議な風景
不思議な風景

なんとも暖かそうな穏やかな部屋。そしてそこのベッドの上にハチ公が鎮座していた。

これが本当にいつものハチ公かと思わせるほど、いつもと雰囲気が違う。

よく、こんな発想ができるものだと、これを作ったアーティストを調べたら、シンガポールの「マーライオン」やニューヨークの「コロンブス像」など、実はこういった”本物”を部屋で取り囲むという作品をいくつも作ってきたらしい。

ハチ公にはどう見てるのだろう?
ハチ公にはどう見てるのだろう?
ツーショット写真撮影待ち
ツーショット写真撮影待ち

多少予想はしていたが、周辺は、かなりの人出。

ただでさえ、ふだんからハチ公の周辺は、待ち合わせの人たちでごった返しているのに、そのハチ公が、たった1日だけ、ふだんと違った姿でいるのだから、そりゃあ注目も集まるというものだ。

一緒に写真を撮るのに30分待ちというほど、賑わっていた。

少し離れたところからしか見られなかったが、なんだかいつも以上にハチ公の視線を感じたような気がした。

まるで、こちらの喧騒を眺めているかのように。

ハチ公が生まれたのが1923年11月10日。今年で生誕100年を記念したイベントの一環とのこと。

Posted by ろん