[社会の窓]猫にとっても一日中雨

社会の窓

緊急事態宣言が解除されたものの、まだ外出することには多少のためらいもあるが、だからといって、まったく外に出ないで過ごすのが、身体にいいわけもない。

先日の出社以来、ほとんど外に出てないし、週末くらいは少し外を歩きたいとは思っていた。

今週から東京も梅雨に入っているし、天気が良くないのは仕方がないとはわかっているが、今日はずっと雨が結局止むことはなかった。

そして、夜になってようやく小降りになったところを見計らって、外に出ることができた。

じっとしている猫
じっとしている猫

気温はそれほど高くないものの、蒸した感じがするのは湿度が高いせいだろうか。

明るく照らされた駐車場に1匹の猫がじっとしていた。

屋根付きだったから、雨には当たらない場所だったが、一日中雨だったら、猫もそうそう歩き回ることもしにくいだろうな…なんて思いながら、じっと見ていたら、面倒くさそうに立ち上がり、思いっきり伸びをしていた。

伸びをする猫
伸びをする猫

猫にとっても、今日ずっと降り続いた雨で、身体が鈍っているのかもしれない。

Posted by ろん