6940 秩父鉄道完乗へ…

鉄道

小川町で乗り換え
小川町で乗り換え

森林公園駅を後にして小川町駅へ。

東上線はここで系統分離されているので、必ず乗り換えが必要となる。

小川町は同名の駅が都内にもあるので、ときどき間違える人がいるらしく、こんな掲示がある。

小川町駅からは4両編成の列車に乗り換えて、寄居駅まで。

小川町駅以北は、これまで乗ったことがあるかどうか微妙なくらい、自分にとっては未知の区間だ。

寄居駅は、東上線の終点であり、JR八高線と秩父鉄道の乗換駅。

ここから、秩父鉄道に乗り換えて、これまで乗ったことのない区間へ。
寄居に到着
寄居に到着
秩父鉄道に乗り換え
秩父鉄道に乗り換え
やってきた列車は、急行として使用されている車両でとても快適だった。

ちなみに以前は、急行として走る場合は料金が徴収されたが、現在は無料となるキャンペーン中らしい。

急行用車両で快適
急行用車両で快適

列車はかなり空いていた。

途中で何人か乗ってきたものの、ふかや花園駅でほとんどの人が下りてしまった。

先日開業した「ふかや花園プレミアム・アウトレット」の目の前にあって、利用者が多そうだ。

住宅地が続いたかと思うと、一面の畑が続いたりして、何気ないけど変化に富んだ風景で楽しい。

かつて荷役をしていたであろう重厚な”蔵”などを見かけると、ちょっとワクワクしてくる。

古くから貨物列車が走っていた路線でよく見かけるが、なくなる一方だろう。

広い…
広い…
車窓が楽しい
車窓が楽しい
熊谷駅に行かないといけないが、降りずに引き続き乗車。

秩父鉄道の起点である羽生まで向かう。

羽生に到着
羽生に到着
リバイバルカラー
リバイバルカラー
東武伊勢崎線の列車が行き交う羽生駅に到着。

ふたたび秩父鉄道に乗って、熊谷駅に向かうため、あまりこの付近の様子を見ることはできなかったが、伊勢崎線からの乗り換え客も見かけたし、途中から乗車する人も多かった。

熊谷駅で下車。

ここで、今日最大の目的である、快速「EL新春みつみね」の乗車のために、しばらく待つ。

快速「EL新春みつみね」で三峰口駅まで乗車するので、これをもって秩父鉄道の完乗となる。

熊谷駅へ
熊谷駅へ
ちょっと懐かしい雰囲気のゴミ箱
ちょっと懐かしい雰囲気のゴミ箱
この列車に乗車する人たちの混雑を考えて、熊谷駅に1時間前に着くようにしたのだけど、それほどでもなかった。

これはあくまで結果論で、自由席ということを考えれば、余裕を持った行動は必要だと思う。

アウトレット推しがすごい
アウトレット推しがすごい

熊谷駅で下車して改札を出てみると、その入口では、ふかや花園プレミアム・アウトレットへの特典付き乗車券が販売されていて、何人も買い求めめている姿があった。

この年末年始を中心に臨時列車も運行されているし、秩父鉄道にとっては、きっと、かなりの特需だろう。

快速「EL新春みつみね」の入線を待つ。

_

Posted by ろん