6387 事実上の医療崩壊宣言

新型コロナウイルス

いい加減にしたいところだが、どうしても気になってしまう話題が多いので、ついつい、新型コロナウイルス感染症について取り上げてしまう、

一瞬耳を疑った。

重症リスクの高い人以外は自宅療養と首相
菅首相は、新型コロナウイルス感染症の医療提供体制に関する閣僚会議で「重症患者や重症リスクの高い方以外は自宅での療養を基本とし、症状が悪くなれば入院できる体制を整備する」と述べた。

まぁ、いままでの経緯を考えれば、言いかねないなとは思ったが、それを持ってしても、怒りすら湧いてくる。

突然悪化して自宅で亡くなるケースもあることを考えたら、入院を希望する人は少なくないはずだ。

希望者全員が入院できるのならともかく、実際には入院したくてもできない状況であるのにもかかわらず、それをトリアージしろという指示といえる。

そもそも、自宅療養という言葉がおかしくて、あくまで、自宅待機でしかないのだ。

無意味な発言しかしない首相の言葉なので、気にすることはないのだが、立場上、上に立つ者の指示ともなれば、現場はそれを無視するわけにもいかず、今後、あちこちで悲劇が繰り返されることになるだろう。

これはもう、事実上の医療崩壊を宣言したと言ってもいいだろう。

それをもっと、マスコミは大きく取り上げるべきで、もうオリンピックは、結果を伝えるだけでいいのではないだろうか。

Posted by ろん