6339 え、今ここで聞く??

PC・携帯・ネット

ポイントカードは、必要なときに提示できなければ、ポイントカードを「持っている」と言っても意味がない。

一部後付けしてくれるところはあるけど、期限が決まってることも多いから、またポイントを付けに来店しないといけないのは面倒だ。

そういった意味では、必ず持ち歩いているスマートフォンのアプリとなるのはありがたく、忘れることはない。

特に、滅多に行かない店ならなおさらで、カードなら家に置いてしまっていそうだが、アプリなら(多少邪魔でも)すぐに表示できる。

レジ前で聞かないでよ…
レジ前で聞かないでよ…

…はずだが、どうにもそうはいかないことがたびたびある。

ふだん使わないアプリだから、レジの目の前でポイントが付くことに気付いたときに、久しぶりアプリを起動するわけだが、そのせいか、パスワードを聞いてくるのだ。

「えっ!このタイミングで!?」

ポイントカードなら、ただバーコードを差し出すだけなのに、なぜアプリだと、いちいちパスワードを要求してくるのか…。

アプリの開発担当は、使う場面をちゃんと想像できてるのか…と、文句のひとつでも言いたくなる。

セキュリティ面で気になるのだろうけど、バーコードを無条件で表示させることくらいできないものだろうか。

結局、今日は、いったんレジから離れて、もう一度ログインしなおして再びレジに並ぶことになった。

ちなみにこれによって獲得したポイントは…18点だったけど…。

Posted by ろん