[社会の窓]シロツメクサ

社会の窓

近所を歩いていたら、広場いっぱいに白い花が咲いているのが見えた。

シロツメクサのようだ。

広場一面咲いていると壮観だが、いつの間にこんなに自生していたんだ?…と思って、シロツメクサを検索してみたら、いわゆる“クローバー”のことだった。

これは不勉強だったが、4枚の葉を持つシロツメクサを“四つ葉のクローバー”と呼ぶとは、言われて気付いた感じ。

もともと一面、クローバーで覆われていたところに、花が咲いて、あらためて存在感を表したというのが、この光景だったわけだ。

シロツメクサ
シロツメクサ

そんなところに、割って入るようにタンポポも咲いていた。

今日はちょっと暑いくらいだったが、今が一番過ごしやすい季節を迎えている。

きっと、この花たちも、いまの季節を謳歌しているところかもしれない。

Posted by ろん