[社会の窓]集まる鳩を見て…

社会の窓

歩道に、ものすごい数の鳩がいるのを見かけた。

しかも、近づいても全然逃げない。

多少は逃げる”そぶり”はするものの、すぐにまた同じ場所に戻ってくる。

鳩たちが、何をしてるのかよく見てみると、一生懸命地面をついばんでいる様子から、どうやら何か餌を食べているようだ。

そして、すぐ近くには、餌を撒いたと思われる中年女性の姿が確認できた。

餌に集まってくる鳩の糞が近所迷惑になるとされ、鳩には餌をやらないようにと言われるようになって久しい。

まぁ、ちょっとくらいなら…とも思うが、こんなにも大量の鳩が集まってきてしまうと、さすがにまずいだろう。

おそらく、この女性も悪気があって与えてるわけではないだろうが、なぜ餌を与えてはダメなのか…と、そもそも考えたともないのだと思う。

そうなると、誰かが注意すべき…となるが、これはこれで難しい。

Posted by ろん