[社会の窓]桜が満開だけど

社会の窓

いま東京ではほぼ桜が満開となった。

ついに満開
ついに満開

しかし、コロナ禍における花見は、これまでのようにはいかず、宴会なんてもってのほかという世の中になった。

もともと、そんなお花見をしたことはないので、自分にとっては無関係だけど、お花見の喧騒はなんとなく気分を高揚させるものがあった。

“お花見”が禁止されてるわけでもないし、宴会しながらの花見もしたことないのに、なんとなく桜を愛でようという気分すら、あまり起きなくなってしまった気がする。

だから、今年は、桜がある程度咲き始めても、なぜかあまりしっかりと鑑賞することがないまま、気づいたら満開という感じだった。

満開の桜を見てもなんだか気分は晴れない。

満開の桜は、これまでもこれからもずっと変わらないだろうけど、見る側の生活は大きく変わってしまった。

いろいろな制約もマスクもしないで、花見ができるのはいつになるんだろう?

Posted by ろん