6327 また記事に釣られてしまった…

PC・携帯・ネット,社会・政治・事件

もうタイトルからして「そんなことあるかい!」とツッコミを入れたくなる記事だった。

「1時間超の昼寝は死亡リスク3割上昇」の衝撃事実

この研究によると、昼寝を1時間以上する習慣のある人は、昼寝の習慣のない人に比べて心血管疾患の発症リスクが34%、全死亡リスクが30%も高いことが明らかになったのです。

ついクリックしてしまいたくなる
ついクリックしてしまいたくなる

いや、いくらなんでも、雑すぎるだろう。

死亡リスクが3割上昇するのが、1時間超の昼寝が原因なのではなく、1時間超の昼寝をしてしまう別の要因が原因だということは、ちょっと考えればわかることだ。

たしかに、この記事では、こうした長時間の昼寝の根本的な原因が、夜間の睡眠の質の低下であるとして、質のよい睡眠の方法を紹介している。

これはこれで有用なことだけど、タイトルはどうだろう。

字面だけでは、“1時間超の昼寝”が問題に見えてしまう。

こういうところからも、アクセス数を稼ぐための“釣り”タイトルなんだろうな…と思ってしまうし、それに加担してしまった…という残念さも感じる。

けど、こうして記事にさせてもらったのは、それはそれで良かったことか。

Posted by ろん