6194 ほんと何をやってるんだろう?

新型コロナウイルス

「Go To トラベル」で、新型コロナウィルス感染拡大が顕著になっている札幌市と大阪市からの利用を控えるように呼び掛けられることになったが、同様に感染が広がっている東京都については、その動きは見られない。

小池都知事は「国が判断すべきこと」と主張し、国は「(一時停止などの判断は)都道府県知事からの要請を受けて実施する方針」として議論は噛み合っていない。

ほんと何をやってるんだろう…と思う。

国のほうは、以前から経済最優という方針に“ブレ”はないが、都知事のほうは、もうブレブレだ。

かつては「不要不急の都外への外出はできるだけ控えてほしい」と都民に再び呼び掛け、結果的に「Go To トラベル」の東京除外となった経緯についてはどう考えるのか?

また先週、コロナウイルスに感染した患者を受け入れている医療機関を視察したが、その結果「医療従事者の不足が課題だ」として人材確保の支援を進めたいという考えを示したというが、そんなこと視察しなくたって、ずっと報道されている周知の事実のはず。

できるだけ時間を稼いで、判断をしないようにしてるとしか思えず、これでは、いつまで経っても、感染者が減ることはないだろうな…と絶望的な気分になってくる。

以前から、現東京都知事の言動にはかなりの違和感を覚えていたが、ここ最近は、より一層感じる機会が増えた気がする。

不思議なことに、今でもそれなりの支持があるらしいから、僕は世論からはズレた存在なのかもしれない。

Posted by ろん