6195 チキンレース

新型コロナウイルス

国と東京都との間の妙なせめぎ合いが続いているなかで、今日夜、首相と都知事で緊急会談が行われたというニュース首相と都知事で緊急会談が行われたというニュースがあったので、何事かと思ったら…

菅首相「小池都知事から『GoToトラベル』について、65歳を超える高齢者の方々、また、基礎疾患をお持ちの方々、その利用の自粛を呼びかけたい、そうしたご要請がありました。私からは、『東京都の対応として理解できる』と話しました。そして、そのうえで、国と東京都がしっかりと連携をして、感染拡大をなんとしても阻止する。そういうことで一致をいたしました」

えっ、こんなことを話するためだけに、“緊急”で会談したのか…?

こんなことですら話ができないというのは、想像以上に深刻な事態になっていることがわかる。

国と東京都が対立している一方、GoToトラベルを継続したいという思惑はどちらも一致しているから、どちらが先に折れるか、ある意味“チキンレース”になっていたのだろう。

年齢だけを区切ったって、もともと気を付けてる基礎疾患を持ってる人に対して自粛してと言ったってほとんど意味はないのだけど、「何もしてない」という批判を回避するためだけに会談を設け、ほとんど意味のない自粛を求める呼びかけが行なわれたとしか思えない。

経済を回さないといけないという考えは、まったくその通りなのだけど、どうしたら感染拡大を止められるかということについて、もっとハッキリと強く伝えるべきなのだけど、なぜかそれが伝わってこないのだ。

ちょっと長いが引用引用すると…

 多くの方は徹底的に感染対策を行い「もうこれ以上することがない」と思われている方も少なくはないと思われますが、実際に検査が陽性になった方々の聞き取りをすると、ほぼすべての方が「多人数」「長時間」で「会食」をしているのです。そこまでいかなくても「お互いがマスクなし」で「1時間以上」は会話をしていることが判明します。すなわち普段の生活で手指衛生やマスク着用を徹底していても「肝心なところで基本的な感染対策ができていない」のです。一方で何らかの症状があっても「会話をするときはマスク」「食事も1人」「会食機会は全くない」というような方々の検査はほぼ陰性です。やはり「お互いマスクなしでの長時間の会話」が感染する最も重要なリスク因子と言わざるを得ません。従って「旅行すること」自体がリスクが高い訳ではなく「旅先あるいは途中で何をするか」がリスクを左右するということです。

もう、これだけを気をつけてもらうでいいんじゃないかと思った。

Posted by ろん