5889 2019年今年の漢字

社会・政治・事件

もうこの時期になった。

そういえば令和があった
そういえば令和があった

今年の漢字として“令”が選ばれたという。

災害が多かったということで、“災”という漢字が選ばれた昨年同様、今年も災害が多かったから、いったいどうなるんだろうと思ったが…。

そうだ、元号があった。1位が”令”で、3位が"和"だったという。

たしかに、“令”という言葉が特に使われたわけだから、今年の漢字としてふさわしいのかもしれないが、この漢字だけで世相を表しているか…というと、いまいちイメージがわかない。

もっとも、世相なんて、強烈なイメージがあればそれで塗り替えられてしまうわけで、そうなると、どうしたって、災害やら事故やら、インパクトの強いもので決まってしまう。

今年の漢字というイベント自体、恣意的な選択があるわけではなく、あくまで“人気投票”だから、投票した人がこれを選んだというだけで、あまりつべこべ言う意味はないのかもしれないけど。

Posted by ろん