6056 ある意味相当奇特な人たち

社会・政治・事件

ずいぶん長い間、選挙違反容疑で話題になっていた国会議員夫妻がついに逮捕された。

ウグイス嬢に法定金額以上の報酬を支払ったというのがきっかけだったが、おそらく最初から、今回逮捕された容疑である、買収行為の立件を視野に入れていたのだろう。

それにしても…って思う。

地元の地方議員ら100人近くに、2,500万円以上の現金を渡して票の取りまとめたを依頼したというが、ここまで盛大にやってよくバレないと思ったなぁ…と、とても不思議に思う。

お金を渡された人たちの“口”が、どれだけ“堅い”と思っていたのだろうか。

数人程度だったら「黙ってて」とお願いもできるだろうけど、100人近くにもなったら、どんな人がいるか分かったものじゃない。

誰かが暴露したり、それをゆすりの材料にしてくるんじゃないか…とか思わなかったのだろうか?

選挙活動とは無縁の立場でも、それくらいのことは考えると思うのだけど、この人たちは違った。

ある意味、相当奇特だ。

そう言った点で、選挙に対しては完全な素人だったと言えるし、相当なお人好しだったのか、お金さえ渡せば黙ってくれると信じていたのか…。

いずれにしても、国会議員には向かない人たちだったことは確かだ。

Posted by ろん