6003 正しくても適切でない(発令13日目)
深刻なマスク不足が続いている。
以前は、非感染者に効果はないから「マスクは不要」と言われていたが、現在は感染しているかもしれないという意識で行動すべきという考え方からか、「マスクは必要」ということが大前提になってしまった。
どんどんと常識が変わっていくから、情報はつねにアップデートしていかないといけない。
使い捨てが常識で、洗って再利用なんて以前では考えられなかったし、いまでも、こうした意見は出てくる。
このフィルターは洗うことによって捕集機能を無くしますので、洗った使い捨て不織布マスクは、購入時に比べて大きく機能が落ちることとなりますので、洗う事はお勧めしておりません」(全国マスク工業会)
その一方で、こんな記事もある。
「使い捨てマスクなので洗えば当然、初期性能は落ちますが、不織布マスクは洗濯して使い回せる」と話す。(中略)新品で90%以上の捕集効率をうたうマスクを洗濯すると、効率は70%に落ちたが「70%より効率は低下はしなかった。
たしかに、使い捨てを前提に作られたマスクなのだから、洗って再利用は勧めないのは当然だが、効果は落ちてしまったとしても、まったくしないよりはマシという考え方も間違っていない。
どちらも事実だ。
そう考えると、前者の質問を全国マスク工業会にしてしまうのはとても酷だ。
使い捨てで作られた商品の性能が落ちてしまうような使い方を勧めることなんてできるわけがなく、聞かれれば「お勧めしない」と言うしかないだろう。
マスク不足だからマスクを作ってるところに聞けばいい…というのは、あまりに単純で、本当に必要な情報とは何か?ということを考えないと、あまり意味をなさないことになってしまう。
事実を伝えるという意味では正しいが、いま伝える情報としては適切ではないと思う。