5705 感染者数減少しはじめてる?

新型コロナウイルス

2つ目の山が下がっている気が…
2つ目の山が下がっている気が…

日々発表される新型コロナウイルスの新規感染者数に一喜一憂する必要はないんだけど、やっぱり、ちょっとは気になる。

ここ最近ちょっと少なめなような気がしたが、これは先週がお盆休みで、病院が休みだったから報告数も少なかったんだ…と思った。

しかしグラフにして見ると、先週くらいを頂点に減っているように見える。

まぁ、明日は木曜日なので、また東京都での新規感染者数は増えるはずだが、減っている傾向は変わらない気がする。

マスコミではあまり指摘されてない感がするが、それは国民の気の緩みを警戒してのことだろうか?

もし、この状況で減っているとしたら、緊急事態宣言ほど厳しい生活でなくても、ここ2週間くらいの日常生活は問題ない…というひとつの基準ができる。

こうした基準の積み重ねが必要なんだと思う。

こうした事例は大事
こうした事例は大事

基準の積み重ねといえば、国立感染症研究所からクラスターの典型的なケースをまとめた事例集は、非常に参考になる情報が公表された。

医療機関での院内感染、カラオケを伴う飲食店、職場での会議、スポーツジム、接待を伴う飲食店、バスツアーの6つが紹介されているが、その対策を見ると、マスクをするとか、3密を避けるといった、極めて基本的な対策で防げるものばかりだった。

こういう事例を学ぶことはとても大事だし、こうした情報こそ、もっと広めてもらうべきだと思う。

Posted by ろん