5438 不安にさせる質問

日常生活

メニューを選んで…カフェドクリエに入った。

ちょっと暑かったので、レジの脇に貼ってあったメニューに書かれていた、アイスカフェフロートを注文。

すると、

「バニラアイストッピングで70円追加になります」

という。メニューには、

アイスカフェフロート
R 330円

と書かれていたので、レギュラーサイズ330円だと思っていたのだけど…。

これで「やっぱり止めます」っていうのも、なんだか恥ずかしいし、もうアイスフロートにする腹づもりだったから、そのまま注文。

うーん。

いったいいくらなのか?アイスフロート330円っていう表記はおかしくないか?

330円でアイスフロートという商品は存在しないのだから、最初から400円と表示すべきではないか?

…と思って、おじゃこに聞いてみると、330円だったみたい。

無駄に不安な時間を過ごしてしまった。

いったい何が問題か?

店員さんが、僕がアイスフロートを頼んでいるにもかかわらず、わざわざ、バニラアイスで70円追加になるということを聞いてきたことだ。

親切のつもりだったのか? マニュアルだったのか?

いずれにしても、余計な質問だったことは間違いないと思う。

Posted by ろん