2271 台風接近

日常生活

今日は台風接近の話題で持ちきりだった。ただ、勤務先から見る外は、台風が近づいているような天気ではなく、風がちょっと強い感じではあったけれど、雨はほとんど降ってなかった。

そんな感じだったから、「(台風に備えて)早めに帰宅してください」という全社メールが人事部から送られたときは、ちょっと大げさだなと思った。
それでも念のため18時半過ぎには会社を出ると、どこの会社でも同様の指示が出ていたようで、駅の改札口がちょっと騒然とするくらいの混雑ぶりだった。

考えてみると、少なくとも自分の勤める会社では、台風のときにこうした指示が出るようになったのはここ数年のことのように思う。福利厚生が大したことのない会社でも多少は社員のことを考えるようになってきたのかもしれない。

また世の中に目を向けて見ても、荒天等による被害が予想されるときに、実際に被害が出る前から電車の間引き運転や特急列車の運休をするようになったのも、そんなに昔からやっていたことではないような気がする。

世の中全体でちゃんと用心している感じで良い傾向だと思う。安全があっての生活。備えあれば憂いなし。

家に帰ってしばらくすると、急に猛烈な風と雨が激しくなってきた。今も風に乗った雨粒が窓ガラスに叩きつけられている。

大きな被害が出なければいいけど。

Posted by ろん