2453 歯磨き

日常生活

歯ブラシというものは、本来どれくらいの期間使い続けることができるように作られているのだろう?先日1ヶ月も経たないうちに歯ブラシの毛先がかなり曲がってしまった。

以前から、少々強めにゴシゴシ磨くのが、僕の磨き方だったと思う。その方が磨いた感じで、ちょっとした達成感?もあったのだ。

しかし聞くところによれば、そういった磨き方だと歯ブラシを歯に当てた時点で、毛先が開いてしまい、肝心な部分が磨けなくなってしまうのだという。最近は気をつけるようにしている。

それに、歯ブラシも"かため"が好みだったのだけれど、それだと磨き方によっては、歯茎を痛めてしまうおそれもあるらしいので、"やらわかい"か、せいぜい"ふつう"の方がいいのだそうだ。

なんだか歯磨きのダメな方法を率先してきている気がしてきた。

磨き方にしても、かなりの種類があるようで、このサイトでは13種類も紹介されている。

これまであまり磨き方を細かく意識してきたことはなかったが、いまのところ虫歯はない(と思う)

「1日3回、食後3分以内に、3分間歯を磨こう」なんていう標語もある。3分間というのは慣れないと結構長い。実際、3分も磨けていないかもしれないが、1日3回ということはちゃんとできている。

自分の大事な歯のためなのだから、これからは、もうちょっといたわろうと思う。

Posted by ろん